九州地区大会開催報告

第32回大会

会 期 平成25年9月14日(土)  終了しました
会 場 石橋文化センター
大会長 小野 緑(久留米大学病院 中央手術部)

謝 辞

平成25年9月14日(土)第32回日本手術看護学会九州地区大会を久留米市石橋文化センターで皆様のご協力をいただき開催することができました。
心より感謝申し上げます。

会員246名、非会員318名の計564名と多くの皆様に参加いただき盛会となりました。

特別講演では、久留米大学病院医療安全管理部教授 田中芳明先生に「周手術期の栄養管理」のテーマでご講演いただき、術前からの栄養管理の大切さや栄養における危機管理面などをきき、大変参考になりました。

看護研究では、口演19題、示説7題と興味深い演題を発表いただき、研究活動に関する質問や意見など有意義な情報交換ができました。日頃の皆様の手術看護に対する思いと熱意が伝わってきました。

最後に、第32回日本手術看護学会九州地区を開催するにあたり、多くの皆様にご支援ご協力をいただきましたこと、厚く御礼申し上げます。

第32回日本手術看護学会九州地区大会
大会長 小野 緑

優秀演題発表

『手術部経験3年以下の看護師の患者疑似体験による気づき』
宮崎大学医学部附属病院 塩月 仁美様
『教育と業務のリンケージによる手術室効率化への取り組み』
九州大学病院 田中 早季様

第31回大会

会 期 平成24年9月1日(土)  終了しました
会 場 長崎ブリックホール
大会長 田中 澄子(長崎大学病院手術部)

謝 辞

平成24年9月1日(土)第31回手術看護学会九州地区大会を長崎ブリックホールにて開催させていただきました。

ご多忙中にもかかわらず、620名と多くの方々にご参加していただいた事、心より感謝申し上げます。

ランチョンセミナーでは日本手術看護学会副理事の石橋まゆみ先生による「理想の手術室を求めて~看護師にとっての手術部計画のポイント~」、特別講演では東京女子医科大学看護学部認定看護師教育センター手術看護分野専任教員の土蔵愛子先生による「みつめてみよう!手術看護の匠の技」と、組織運営や手術看護を実践する上でとても参考になる内容の講演をいただき、参加者の方々におかれましては大変有意義な時間であったと思われます。

また、看護研究においては、口演19題、ポスターセッション15題と、興味深い演題を多数ご発表いただき、質疑応答でも活発な議論が行われ皆様の研究活動に対する熱意を感じた次第でございます。

大会運営にあたりましては、何かと行き届かない点があり参加者の皆様におかれましては大変ご不便、ご迷惑をおかけしたと存じます。何卒、ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

最後になりましたが、本大会を開催させていただくにあたり、ご協力いただきました多くの関係者の方々に厚く御礼申し上げます。

第31回日本手術看護学会九州地区大会
大会長 田中 澄子

優秀演題発表

口演の部 『手術室に移動となった看護師のストレスについて』
鹿児島大学医学部・歯学部附属病院 手術部 吉鶴 菜穂様
ポスターの部 『婦人科腹腔鏡手術を受ける患者の不安に関する分析』
福岡山王病院 深川 小百合様

第30回大会

会 期 平成23年9月10日(土)  終了しました
会 場 北九州国際会議場
大会長 松野 修一(産業医科大学病院手術部)

9月10日(土)に九州の玄関口、北九州市の北九州国際会議場において第30回日本手術看護学会九州地区大会が開催されました。九州新幹線の全線開通によりアクセスがよくなったこともあり、会員256名、非会員250名の計506名と多くの皆様に参加いただき盛会となりました。本当にありがとうございました。

各写真をクリックすると拡大してご覧いただけます。
大会写真01 大会写真02 大会写真03
大会写真04 大会写真05 大会写真06

優秀演題について

第29回大会

会 期 平成22年9月4日(土)  終了しました
会 場 鹿児島市民文化ホール(第2ホール)
大会長 福島 悦子 (鹿児島大学医学部歯学部付属病院 手術部)