会長挨拶・役員一覧

ご挨拶

平素より日本手術看護学会九州地区の活動に対して、ご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。今年度より九州地区の会長に就任いたしました松本好美と申します。諫山三絵前会長の思いを引き継ぎ邁進して参りますので、どうぞ皆様のお力添えをよろしくお願い申し上げます。

昨年度、日本手術看護学会九州地区は第37回日本手術看護学会年次大会を現地開催とWEBによる配信で開催し、全国の周術期看護に携わる皆様と様々な情報交換を行い、新たな知見を得ることができました。本年度は第41回日本手術看護学会九州地区大会を7月20日に北九州国際会議場において現地開催いたします。学会テーマを「『専門性の追求』~共有しよう!手術看護の知識と経験~」としました。有益な情報交換を行い、参加された皆様が、手術室看護師として周術期看護の魅力を再確認し、やりがいをもって働き続けられる環境を整えることに繋げていきたいと考えております。多くの皆様の参加をお待ちしております。

日本手術看護学会の使命は「手術看護に携わる看護師の質の向上と役割拡大を図り、人々の健康とQOLに寄与する」と「手術医療、看護を取り巻く社会情勢の理解を深め手術専門領域を担う看護師の人材育成を推進する」です。手術看護の質を担保するための教育活動と、看護職を取り巻く環境整備は学会の重要な責務です。

これからも皆様のご意見をもとに、役員一同、皆様にとって有意義な研修の企画運営を心がけて活動していきますので、ホームページをご参照いただき、ご参加いただければ幸いに存じます。何卒ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

2024年4月
日本手術看護学会九州地区 会長
松本好美(久留米大学病院)